With flower and nature

アクセスカウンタ

zoom RSS 紫蘇

<<   作成日時 : 2016/06/20 08:04   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

 毎年 こぼれ種から 芽を出して繁茂の 紫蘇は

青いのも 紫色のも あ・・・、

青紫蘇も 赤紫蘇も と 言った方がいいですね

  沢山 沢山 出来てしまいますので 

所どころ 引っこ抜いてはいますが とても追っ付かない程 増えています

  先週は 赤紫蘇を まとめて抜き その葉っぱだけを

        持って帰ってきました

   そして 洗って 干しました
画像


  いろいろ使い道 考えたのですが やっぱり 紫蘇ジュースになりました
画像

    クエン酸代わりには この前作った 梅ジュース

  紫蘇の葉が 少なめだったからか 梅のクエン酸が薄かったからか

色鮮やかな 濃いピンク色ではなく 紅しょうがのような色合いになりました

   それでも 味は やっぱり 紫蘇ジュースです (^^♪

冷蔵庫の野菜室で 冷やしています

   夏に向けて ちびちび 嗜んでいく事にします

  さて〜 

ジュースから取り出しておいた 紫蘇の葉 どうしましょ ?

   こうしましょ (^o^)

画像
 

  塩をまぶして 乾煎りにしました
画像

   小瓶に入れて 保存します

 サラダのトッピングにしても GOODではないかなと (^o^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
紫蘇  With flower and nature/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる