With flower and nature

アクセスカウンタ

zoom RSS とまと ♪

<<   作成日時 : 2016/07/24 20:39   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

  トマトが 毎日毎日 赤くなっていってます

自宅に持ち帰ったものを 毎日毎日 完熟するのを待っては

   冷蔵庫に保存してきました 

そして 昨日 7キログラム分になったので
画像
画像

   記念撮影しておきました

 トマトケチャップを 自作しようと 兼ねてから計画していましたので

     作ってみました

まずは 刻んだ玉ねぎと一緒に ミキサーにかけました

 大量なので 一度には ミキサーには無理なので

   何回にも分けて ・・・ 

大鍋に ニンニク一片 ローリエ三枚

      ミキサーにかけた 玉ねぎとトマトを 入れて
画像

   ぐつぐつと炊くこと 三時間

外見は ケチャップになりましたけど ・・ うーん とろみが出来ない〜

  レモン汁を入れて 再度 ぐつぐつ ・・ う〜ん とろみがまだ〜

     ・・・・・と 昨日は そこまでで ギブアップ

今朝になり ゼラチンを入れてみようと思いついて

   少量を入れて 再び かき混ぜて ぐつぐつ

  冷まして 確認してみました ・・ う〜ん まだでした

     結局 片栗粉を水で溶いて 沸騰したところに 入れて混ぜて

   ようやく それらしく なりましたね

      あっつ 酢と砂糖も もちろん 入れてま〜す \(^o^)/

画像

    瓶に入れて 冷蔵庫と冷凍庫で 保存する事にします

  結局 トータルで 7時間くらいは 煮た事に相成りました

一部は 早速 ビザ風お好み焼きで 今夜のメニュウにしてみました っと
画像


   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
とまと ♪  With flower and nature/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる