With flower and nature

アクセスカウンタ

zoom RSS 紫陽花 その一

<<   作成日時 : 2017/06/28 13:56   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

画像

実家で20年以上 毎年きれいな花(実はガクだそうです)を 
   咲かせていた 大輪の紫陽花 
それはそれは 大きくて大きくて 立派でした
     父も亡くなって その家の全てを片付けた時
  水仙などの数種類を 根っこごと 私の家に移動しましたが
     でっかい紫陽花だけは 根っこごとというわけにはいかず
   枝を 5〜6本切って 持ち帰り 庭に挿し木をしました
      2014年秋のことです
足掛け3年にして 今年初めて 
     花(ガクなのだそうです ・・ しつこいか?)が 咲きました
    最初の年にしては とっても大きく咲いてます
   でも 実家にあったのと 比べれば  まだまだ小ぶりかも〜
画像

    上の写真は 咲き始めた時の色です
 青い青い青い色になって欲しくて
    土を酸性にするために 途中で 
未調整のピートモスに鹿沼土を混ぜたものを どっさりと追加しています

       この紫陽花 
   故郷は 私とおんなじ 京都府は 山深い丹波地方の出身なんですよね〜


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
紫陽花 その一  With flower and nature/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる