何かな何かな(桜?)

          昨日  岡山県を走る途中 
                 ショッキングピンクのお花が目に入ったので
                        思わず  車を停めて しばし 眺めてしまいました
              桜の仲間なのでしょうか  私は 生まれて初めて見る種類です

画像


             ~~    ~     ~    ~~

画像


                                    



この記事へのコメント

2007年03月07日 20:40
桜ですよ~。
この桜の名前は知りません。
順番に咲いていくようです。次はいよいよソメイヨシノでしょうか?その次が八重桜ですね~。日本列島長いので桜を見ながら北へ北へと行くのもいいんじゃないかな(^^♪
nobara
2007年03月07日 20:53
寒緋桜ですね~~~
ワタシの所でも開いてきました。
もおーヒヨドリちゃんが蕾突いて大騒ぎしていましたが。
俯いて下向きに咲きますよね。緋色が鮮やかです。
寒桜って緋色でないのは薄桃でソレも可愛いのです。
上野公園にたくさん咲いてるところがありますよ。
桜も開花予報が出ましたね~関東は来週あたり開花ですって!
オー・デコロン
2007年03月08日 11:53
nobaraさん、こんにちわ(^0^)。
寒緋桜でしたか、ありがとうございます。名前は聞いた事がありましたが、これがそうなんですねえ。薄~い色の寒桜は、こちらでも、あちらこちらに、数は少ないですが一月頃から(時には、年末ごろにも)咲いてて、「寒そう~なのによく頑張ってるなあ」とか思いながら、見ていますねん。
桜前線は南からとよく言いますが、私の住むところは、位置的に見て、東京よりも北になるせいか、毎年、東京よりも開花が遅れます。・・という事は、こちらのソメイヨシノの開花は、来々週くらいでしょうか。
どっちにしても、いつもよりぐ~んと早いですよねえ。
お花見をするには、もっと暖かくなってからの方がいいのに~~。
「え?いつもより気温が高いから早く咲く?」あ、それもそうですね。つい、自問自答してしまいました、失礼しました~。
オー・デコロン
2007年03月08日 11:53
夢案内さん、こんにちわ~。
そうですね、さしずめ、今の私なら、県内の南から北へ北上しながら、桜を楽しむ感じでしょうか・・・う~ん、わくわくしてきました^^。
夢案内さんの「桜前線追っかけ道中写真」が、今年は、PCの前で見られるのかなあ、なんて。それも楽しみで~~~す。

この記事へのトラックバック